折りたたみ 新潟 スプレー カメラ 宿泊 チェア 花火 大会 海岸" />
SSブログ

長岡 雨 花火 [社会]

スポンサードリンク

2013年8月2日3日の長岡花火の雨天時の情報です。
8月1日現在は大雨です。

2日3日は小雨なら花火大会は決行するようです。
しかし信濃川の氾濫や観覧席の状況が気になります。
用意したほうがいいものなどを紹介します。
2013年8月2日(金)の天気は曇りのち雨という予報になっていますが、
夜になるにつれて降水確率も20%と低くなっています。


あくまでも予報なので当たるとは限りません。


3日(土)は曇りのち晴れの予報です。
3日は大丈夫そうですね。


長岡花火大会は小雨ならば雨天でも決行するという情報です。


現在の新潟県内は広い地域で大雨の被害が出ています。
長岡市で水害や土砂災害で家屋の倒壊被害もあります。



長岡市寺泊地区では隣に山になっている家が土砂により
倒壊しています。
それは海岸線の話なので、長岡花火の開場とは離れています。



では長岡花火の会場はどのような状況かというと、
観覧席たから水は引いても泥が残っているという状況です。



土手やなどで見る予定の方は地面がグチャグチャになっている可能性が
あるので、あまり軽装で行くことはおすすめできません。



足は確実に汚れそうです。
土手に登るとき滑ることがあるので靴の方がいいかと思います。



もし2日の昼まで雨が降っていたら観覧席の水が全てはける可能性は
かなり低いので、シートも大事ですが、小さな折りたたみチェアなどがいいでしょう。



土手より内陸側の道路で見る方はシートがあればいいと思います。
雨の後は蚊が多く出てくるので、虫除けスプレーはあったほうがいいです。



2日の温度は30度となっていますが、3日は26度と少し涼しめなので
上に羽織るものも持っていくといいでしょう。



長岡市は決行するという話ですが、現在のような大雨だと最悪の
場合は中止になることを頭に入れておかなければなりません。



20年近く前に2日3日の両日とも延期となった時があるようです。
その時は多くの宿泊施設で、キャンセルが無料になったことがあったようです。



昨年か一昨年には途中で雨が降ってきて、中止になった時もありました。
なので途中で大雨が降ってきた場合は中止になる可能性もあります。



今のところ長岡花火大会会場での大きな被害は聞いていませんので、
雨天決行されることでしょう。



水はけはや観覧席の状況はかなり悪いと予想されるので、
シート、折りたたみチェア、虫除けスプレー、軽い雨具、
あとカメラは忘れずに持って行ったほうがいいですね。



いい天気になることを願いましょう。



他にも長岡花火大会の観覧席や穴場の情報を書いていますの
過去の記事を参考にしてみてくだい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。