動画 http 中国 花火 ミッキー ディズニー 青森 打ち上げ パレード 弘前" />
SSブログ

青森ねぶた祭り2013 ミッキー [社会]

スポンサードリンク

青森ねぶた祭りディズニーパレードでミッキーも登場します。
日程は8月7日の13:00~ということです。

青森ねぶた祭りも7日のフィナーレが近づいてきましたね。

気になる天気ですが7日は晴れのち曇りとなっています。

2013年8月2日から行われてきた青森ねぶた祭りも
終盤を迎えてきました。


祭りが終わるのって寂しいですよね。


8月7日のフィナーレを飾るのは海上ねぶたと
10000万発の花火です。


そして忘れてはいけないのが
『ディズニーパレード』です。


7日の13:00~運行という日程で、昼の運行になるので
ご注意ください。



ミッキーやミニーちゃんが見たい方は昼から観覧席で
待っていてください。



そして夜19:15~は青森港から花火の打ち上げと同時に
海上ねぶたが運行されます。



凄い迫力でしょうね。



ちなみにねぶたは1台作るのに2000万円もかかるようです(>_<)



この日のためにみんな必死ですね。



ねぶたの起源ですが色んな説があって真相は
わからないということらしいです。



その中のいくつかの説をご紹介します。



1、七夕の灯篭流しが大型のねぶたに変更されたという説。

2、征夷大将軍坂上田村麻呂が戦で使ったという説。
  敵をおびき出すために使ったとか。

3、津軽藩の武功たちが秀吉のために行った祭り。


このように幾つかあるようですが、中国や朝鮮半島から
日本にわたってきた祭りだという噂もあります。


起源があやふやなら、海外から渡来したという説が
あながち当たっているかもしれませんね。


『ねぶた祭り 性の乱れ』という言葉が多く検索されています。



最近では若い女性がねぶた祭りに参加する際に、
肌の露出が高すぎる衣装を着ている人も多いようです。



しかし性の乱れが目立つのはもちろん祭りの後の話です。



祭りの後に男女が乱れるのはねぶた祭りだけではありません。
大きな祭りの後は性の乱れが頻繁に起こるのはどこの祭り
でも一緒のようです。


山車などでぶつかり合う祭りなどは打ち上げの時は
凄いところもあるようですよ。


学校の学園祭の後でさえも乱れはあるでしょうし。
よく酒飲んで補導されている高校生たちもいますしね。



祭りに性の乱れはつきものということですね。



とりあえずは7日は晴れるようなので、ディズニーパレード、ミッキー、
海上ねぶたや花火は問題なく見れそうですね。



弘前も青森と天気は変わらないようなので、安心して
お出かけできると思います。


青森ねぶた2013の動画やねぶたの歴史などを調べました。
http://hottrend.jp/2794/

スポンサードリンク

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。